診療時間

スタッフブログ

スポーツで最も怪我が多い部位とその予防

スポーツで最も怪我が多い部位とその予防

スポーツで最も怪我が多い部位は?

 

みなさんこんにちは☺

箕面市桜井駅前にあるまえいけ整骨院の横井です✨

寒くなってきて、もう日中でもアウターが必要な時期になりましたね♪

 

今回はスポーツをしているときに怪我を引き起こしやすい場所、「最も気を付けてほしい部位第1位」とその予防策をお話しさせていただきます!長く&楽しくスポーツを楽しんでほしい!そのためにも…

 

最も気を付けてほしい

怪我する機会が多い部位は・・・・・・

 

 

 

足首!!の捻挫です!!!

 

理由としては

 

①関節の構造

②筋力バランス

③靭帯の強さ の3つの特徴が関係します♪

 

足首の捻挫は繰り返せば繰り返すほどに悪化していく傾向にあります。

特に靱帯は足首を捻って痛めることにより、伸びてしまう癖があるので注意です。

伸びてしまった靱帯は古びたゴムのようにすぐ切れてしまう状態になってしまい受傷する可能性が高いと言われています!

 

関節や筋力バランスなど成長期ではまだまだ整っていない部分があります。故に学生時代はスポーツをしている方が多いのと、足はほとんどどのスポーツでも使用するので、必然と「足首の捻挫」が1位になってしまうのです!

そんな足首を痛めてしまった方や何度も繰り返す方に向けて簡単に出来る予防ストレッチをお伝えします☺今回していただくのはこちら!!!

 

 

予防ストレッチ

 

 

カーフレイズと言って、簡単に言うと 「立っている状態からつま先立ちをして・戻して」を繰り返すストレッチです。

 

なぜこれが効果的なのかというと、捻挫をしやすい人はつま先立ちをしたときに、足の小指に体重がかかり、身体が外側に流れます。このカーフレイズをすることにより、母指に体重を乗せ、足指に均等に体重をかけて、真上に伸び、身体を真っ直ぐ上げられるようになるのです!
 
(方法)
 
①両手を腰に置いて、立つ
②そのまま両足の指に均等に体重をかけ上に伸びる
③そして戻して、また上に伸びる動作を20回行う
 
とってもカンタン♪です!
 
 

ケガをしやすい4場面

 
スポーツをしている方に多い『捻挫』の予防ストレッチをお伝えしました!いかがでしょうか?
カンタンですので、やってみてくださいね!
 
スポーツをしていて整骨院にくる方のほとんどはケガがきっかけです。まえいけ整骨院はケガからの回復、そしてパフォーマンスアップまでサポートします。
 
しかーし!
正直、ケガをしないことが一番です。試合が間近なときのケガ、選手生命にかかわるケガ。そんなケガをたくさんみてきました。「ケガをしない」それがベストなのです。
 
そのために「ケガをしやすい4場面」を覚え、対処しましょう!
 
✓ウォーミングアップに問題がある時
下半身だけ重点的で全身のウォーミングアップになっていなかったり、全体の量が足りていないことがあります。カラダ全体が温まるウォーミングアップであるか要チェックしましょう!
 
✓練習量や内容が変わった時
練習量が増えたり、ワンランク上の練習や違う内容になった場合はケガをしやすいです。特に注意すると共に練習量は急激に増やさず徐々に増やしていくようにしましょう。
 
✓疲労がたまっている時
無理しないのが一番です。負荷をかけた後は回復期をつくることも大切。スポーツの練習量はもちろん、私生活においても早く休むよう心掛けましょう。自身で判断せず、周りに自分の体調を伝えて相談することも大切です。
 
✓メンタル面
こちらは個人差が大きいですが、心配事などがある場合、上の空でスポーツをしてケガをする方がいます。心配事が解決することが一番ですが、どうしてもという時は練習量をセーブする必要もあるでしょう。また練習を始める前にご自身のルーティンを決めることにより、メンタルコントロールをする方法もあります。
 
その競技において指導してくれるコーチだけでなく、フィジカルコーチ、あなたのカラダについて理解しているカラダの専門家がいることもケガの予防へ繋がり、より効果的な練習、パフォーマンスアップが狙えます。
 
特に成長期の方は間違ったやり方で負荷をかけすぎて、適切な関節の可動域がでない状態になっている…にも関わらず、練習と努力で報われると信じてひたむきに努力をし、最終的にケガをしてしまったり。社会人の方だとデスクワークにより姿勢が歪んだままスポーツをして、余計な負荷がかかりケガへつながったり…。色んなケースがあります。
 
スポーツは人生をより豊かにしてくれます。だからこそ、ケガには十分注意しながら打ち込んでください(^^♪
 
 
 
このまえいけ整骨院HP内でもスポーツ障害について書いています。
✓運動をしているが身体のせいで思うようにできていない
✓お子さんがスポーツを満足に出来ていない
✓練習の問題かカラダの問題か分からない
✓カラダの使い方をプロにみてほしい などなど
興味がある方は是非こちらをご覧ください👀
 
 
また何かわからない点があればLINEや院内でもお気軽にお聞きください👂
 
次回の記事もお楽しみ!!!
 
インスタはこちら!!
フォローしていただけると横井が小躍りして喜びます!
 
 

=まえいけ整骨院xスポーツ=

 
代表の前池幸二が元競輪選手で怪我の多い選手時代をおくり、スポーツをしている方に長くスポーツを楽しんでもらいたい、学生の「明日の大会にでたい」「優勝したい」という夢を叶えたい、という想いで柔道整復師とアスレチックトレーナーの資格をとり、20年前にまえいけ整骨院を開業しました。
 
学生でスポーツをしている子はもちろん、
プロの格闘技家、自転車競技選手、お相撲さんなどのスポーツ選手をはじめ歌手やモデルなど多くの方からご支持をいただいています。地元の消防署へ体幹トレーニングの指導を行ったこともあります。
 
ほとんどの方は「ケガ」が来院のきっかけです。
しかし最近では「パフォーマンスアップ」を目的とした来院も増え、カラダの使い方、ケガ予防に着目している方が増えています。昔のケガ、最近のケガはもちろん、スポーツでお悩みのことがございましたらお気軽にご相談ください(^^♪
 

~~まえいけ整骨院~~

大阪府箕面市桜井2-4-5
地域に愛されて20年の実績
施術者全員が国家資格(柔道整復師・鍼灸師)で、その場凌ぎでない根本改善をご提案!
 
 

野球肘/テニス肘/オスグッド病/ジャンパー膝/シンスプリント/疲労骨折/捻挫/成長期/ゴルフ/バスケットボール/バレーボール/サッカー/水泳/陸上/野球/テニス/剣道/柔道/空手/体操

お問い合わせ

  • まえいけ整骨院
  • LINE

診療時間

住所
大阪府箕面市桜井2丁目4-5 サンティエ桜井104
アクセス
阪急箕面線桜井駅から徒歩3分