診療時間

スタッフブログ

「2月に多い症状 第1位」

「2月に多い症状 第1位」

「2月に多い症状 第1位」
 
みなさんこんにちは☺
まえいけ整骨院の有馬です。
 
本日から2月になりましたね♪
ここ一ヵ月を乗り越えると寒さも少し改善し、暖かい日々も近づくと思われますがこの一ヵ月は要注意です🥶
なにせ、来院される方が多い多い僕たちもビックリします!
 
特に多い症状ですが皆さんお馴染みの
「ぎっくり腰」です!
 
ぎっくり腰を経験すると、その後の1年間で約1/4の患者さんが再発するといわれています(‘Д’)
再び苦しまないためにも、しっかりと再発防止に取り組むことが大切です。再発を予防するためにすべきことは、主に4つです♫
 
①無理な姿勢をとらない
腰に負担がかかるような姿勢を避けましょう。代表的には前かがみの姿勢です。
 
②ストレスを軽減する
ストレスが続くと痛みに敏感になります。音楽や食べ物など、自分の好きなものを生活に取り入れ、 ストレスを軽減しましょう。
 
③肥満を防ぐ
肥満があると体重が重い分、腰に負担がかかって腰痛が起こりやすくなります。
 
④適度な運動を行う
痛みがなくなって完治した後に、体を動かすことは、腰をいたわるという意味で効果が期待されます。
 
 
僕たちは院に来ていただいている患者様に対してストレッチなども指導させていただいていますが、苦手な方が多く、出来ている方が多いとは言えません🙏
なのでまずはこの4つを気を付けてみてください♫
難しければ一つでも構いませんので試してみてください。
ギックリ腰を繰り返していた方は人生が変わったという方もいますよ♪
まず踏み出してみてください♫

お問い合わせ

  • まえいけ整骨院
  • LINE

診療時間

住所
大阪府箕面市桜井2丁目4-5 サンティエ桜井104
アクセス
阪急箕面線桜井駅から徒歩3分